40代のヘアケアグッズ

ハーブガーデンシャンプーをダメージヘア・くせ毛対策に使った実感

更新日:

くせ毛とダメージヘアに悩むようになって、ハーブガーデンシャンプーにシャンプーを変えました。

さくらの森の、天然由来成分100%のボタニカルシャンプーです。

オーガニックシャンプーの常識を変えた【ハーブガーデン】

ハーブガーデンシャンプーとコンディショナー

無添加・自然派シャンプー好きの間ではすでに有名なヘアケア商品らしく、「補修・保湿効果が高い」とか「しっとりまとまる」と評判が高かったのですが、使ってみて納得しました。

今までになく快調な髪になりつつあるので、今日はこの「ハーブガーデン」についてご紹介いたします♪

加齢? 紫外線ダメージ? くせ毛が前よりひどくなっていてショック!

先日、美容院に髪を切りに行ったら担当さんに「あれ? 前よりくせ毛強くなってませんか?」と言われました。

髪のまとまり悪い写真

そういえば・・・最近髪のまとまりが悪いと思っていたんです。

とかしてもとかしてもこんなかんじ。。

面倒なのでずっと後ろで束ねていて、そのせいで気がつくのが遅れました。

去年の暮れ頃はこんなかんじでした。

今年1月ごろの髪質

ね、パサつき気味ですがそれはいつものこと。

まとまり自体は、今よりちょっとましですよね??

ちなみに、もともと私は「連珠毛(れんじゅもう)」という変わったくせ毛の持ち主です。

連珠毛とは頭髪を指の腹でさわると「チリチリ」と感じる、細かい凸凹がある髪質のことで、原因の多くは遺伝だと言われています。

さらに毛の生えかた自体も多少癖があります。

そんなくせ髪の毛の私ですが、これまでは特にコンプレックスとは思っていませんでした。というか、連珠毛は縮毛矯正やストレートパーマもかかりにくいのでどうすることもできないので。。「クセはあっても健康だし!」と前向きに考えていたのです。。

それが、今回美容師さんに指摘されるほどのくせ毛状態・ダメージヘアになってしまったので、かなり焦りました。

美容師さん曰く、後天的にくせ毛が強くなることもあるらしいのです。

紫外線とか加齢とか、あとシャンプーとか、ホルモンバランスとか、いろんな原因で髪のキューティクルがはがれてくると、もともとのクセが強く出てしまったりするんですって。

ただ、はっきりとした原因はわからないのだそうです。

そんなやり取りをして髪を切って帰ってきたのですが、いろいろ考えてしまいました。

実はこの2週間くらい、知人からもらったシャンプーを使っていました。

一応アミノ酸系のシャンプーで、美容業界では有名なブランドの商品でしたし、「まあ、いっか」と使っていたのです。

でも、匂いもテクスチャーも普通なのに「うーん、なんか気に入らないな。他にいいのないかな〜」と思っていたところだったのです。

もちろん、そのシャンプーのせいと断定はできないのですが・・・。でも、いただいた人には悪いけどもう使うのはやめました。

そして、意地になって

「髪にいいものしか入ってなくて、香りも使い心地のいい最高にすごい癒されるシャンプーってないの????」

「くせ毛を治す、とまではいかなくても、すこし前までの髪質や髪の状態に戻せるような安心して使えるシャンプーはないの?」

と必死にシャンプーを探していたところ、「ハーブガーデン」を知り、使ってみようと思ったのです。

オーガニックシャンプーの常識を変えた【ハーブガーデン】

ハーブガーデンシャンプー

(※注:容器は現在リニューアルされており、コンディショナーはボトルが白になっています!)

ハーブガーデンシャンプーの特徴

ハーブガーデンシャンプーは、髪・頭皮と同じ成分で洗う天然由来成分100%のシャンプーです。

髪に悪いものを一切使わない

石油系界面活性剤・ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、シリコン(ジメチコンなど)・合成香料・パラペン・フェノキシエタノール・タール系色素は一切不使用。

7つのハーブから作ったハーブティを精製水に使用

阿蘇のオーガニックハーブ園で作られた7種類のハーブで抽出したハーブティを精製水として使用しています。

  • ローズマリー:フケ防止・頭皮を健やかに
  • ローリエ:フケかゆみ防止・肌の調子を整える
  • すぎな:ケイ素が髪を形成・ミネラル豊富
  • バジル:髪・頭皮を清潔に保つ
  • よもぎ:ケイ素が髪を形成・かゆみを抑える
  • ミント:除菌・髪を清潔に
  • カモミール:保湿・リフレッシュ

これらのハーブは、化学肥料・農薬を使用せず、草取りもしない自然農法のJAS認定農場で栽培されたものです。

天然成分「フルボ酸」を配合

フルボ酸とは長い年月をかけて微生物が発酵・分解を繰り返した末にできた物質で、土壌から抽出する成分のこと。

フルボ酸は必要なミネラルを運び、不必要なミネラルを排泄する働きがあるということで、いろんなものを吸収しやすい部位と言われる頭皮にとって優しい成分です。

ハーブガーデンを使ってみた感想

シャンプー

シャンプーには潤い成分とモチモチの泡立ちの成分として、バオバブ種子油(保湿)・白きくらげ多糖体(うるおい・泡立ち)・ソープナッツエキス(ムクロジ)(ニオイ抑制)が入っています。

こういった原材料も、すべてエコサート(フランス)やUSDA(アメリカ)といった世界基準のオーガニック認証機関から認定されたものを使用しています。

ボタニカル・無添加・オーガニック系シャンプーでも、ここまで徹底しているのは珍しいなと思います。。

ポンプから液を出すとまるでゼリー液のようなぷるるん、とした飴色の液体が出てきました。

ハーブガーデンシャンプー

ハーブのすごくいい香りがします。

でも、この手のシャンプー、泡立ちが悪いんですよね。普通は。

「泡、立つのかな?」とちょっと疑いつつ泡立ててみたところ・・・

ハーブガーデンは泡立ちもいい

びっくりするほどの泡が立ちました。

アミノ酸系、自然派系とは思えないしっかりした泡立ちです。

この写真は泡立てネットを使っているのですが、実際にお風呂場で髪に使ってみた時もすぐにこれ以上にしっかりときめ細かなクリーミーな泡が自然に立ちましたよ♪

指の腹でしっかり頭皮をマッサージ剃るように洗っていると、なんとも言えない自然なハーブのいい香りに包まれて、まさに「ハーブガーデン」にいるような気分。。

やっぱり、泡立ちがあるほうが気持ちいいんですよね。使用感としては。

洗い流すと泡ぎれもよくて、ヌルヌル感は全くありませんでした。

シャンプー使った時点でかなり頭がすっきりした状態になったところで、コンディショナーです。

コンディショナー

コンディショナーには、熱に反応してヘアダメージを補修するエルカラクトン(γードコサラクトン)という成分が入っています。またトリグリセリル(潤い・滑らかさアップ)、モンゴンゴオイル(紫外線からの保護)という、熱や乾燥、紫外線から守ってくれる働きのある成分も入っています。

コンディショナー

テクスチャーはこっくりとしたクリームっぽいかんじ。

コンディショナーって毛先にだけつけるのかと思っていたのですが、こちらなんと「頭皮につけてもOK」なのです。

実際に頭皮マッサージをしてみたところ、納得。

確かに頭皮に美容液をつけているかのような感覚。

コンディショナー

シャンプーと同系のハーブのいい匂いで気持ちいいです。

「頭皮にコンディショナーなんてつけたら洗い流すの大変かな?」と思ったら、実際は軽く洗い流すとすぐにすっきりとしました。

私は、シャンプーとコンディショナーをセットで買うと、必ずコンディショナーが余ってしまうのです。理由はコンディショナーってベタベタするからすこししか使わないせい。。でも、このコンディショナーならしっかり使えるなと思いました。

ちなみにこのコンディショナー、「洗い流さないトリートメント」としても使えるそうで、ドライヤー前につけてもいいんですよ。

 

重要:コンディショナー後はちゃんと乾かす!

濡れたままの髪を放置すると、キューティクルが開いたままの状態になり、髪のダメージの原因となりますし、雑菌や最近も繁殖しやすい状況になるので、きちんとドライヤーで乾かすのが大事。

ドライヤーでしっかり乾かす

ハーブガーデンのコンディショナーには、ドライヤーの熱と反応して髪を補修してくれる成分エルカラクトンが入っているので、洗った後にそのままドライヤーを使えるのが便利ですね。

「くせ毛がひどくなったのは前に使っていたシャンプーのせいかも、、」なんて言ってしまいましたが、最近、暑いので髪をあまりちゃんと乾かしていなかったのも、髪が痛んだり、頭皮がにおう原因だったのかなと反省しました。。。

というわけで、ドライヤーでしっかり乾かしました。

今までになく、スムースに手ぐしが通る髪になっていて、乾かしやすかったです。

最後、ドライヤーで乾かした後、30秒くらい冷風を当てるとキューティクルが引き締まっていいかんじになるそうです。

試してみると、たしかにきゅっとツヤが出た気がしました。できれば毎日実践したいなと思います。

感想

まだ使い始めて2日目なのですが、すでによい兆しがあります!

何もつけずに簡単に髪をとかしただけの状態でもブラシだけで毛先がちゃんとまとまりました。

ハーブガーデンシャンプー使用後2日目

そして、ながらく自分の髪で見たことのなかった「ツヤ」がすこし出てきました!

あと、翌朝でも頭皮がさっぱりしていますね。

アミノ酸系とか自然派シャンプーって頭皮にも優しい分あまり「さっぱり」とした感覚はないものが多いんです。

どれを使っても、すこしでも頭皮が汗ばむと「頭のニオイ」がすることが多くて。。背に腹はかえられない、仕方がないと諦めていました。

でも「ハーブガーデンシャンプー」は使っても頭皮のニオイがしないんです!

特にうなじ周辺が違います。

 

汗ばんだうなじの写真

最近、汗ばんだ髪をぐっとつかんでその手を匂ってみると微妙で・・・子供の頃の頭の匂いよりもっときついニオイになっていて、「これはもしや加齢臭!?」と恐れおののいていたのですが、今は全然平気です。

髪や頭皮で悩んでいる人や、オーガニックや自然派シャンプーをジプシーしている人もオススメしたいと思う商品です。

購入情報

ハーブガーデンは通常価格がシャンプーとコンディショナー各1本4000円。

定期購入コースだと「ずっと半額キャンペーン」というのがあり、

  • シャンプーとコンディショナーがセットで4,000円(50%オフ!)

ずっと購入できるのです。

他の市販のアミノ酸や自然派シャンプーと比べても安いですね。

あと、ドライヤーを使うときに髪の保護クリームやオイルなどがいらないので、トータルのヘアケアとしてもコストが安くなるかも。

しかも

  • 2ヶ月毎の配送(2回目からは送料全国一律540円)
  • いつでも休止・解約可能(次回発送の10日前までに連絡すること)
  • 初めての人は15日間返金保証つき

1回で解約できるので気軽に使ってみると、その良さがわかるんじゃないかなと・・・思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓半額モニターの詳細はこちら↓

オーガニックシャンプーの常識を変えた【ハーブガーデン】



 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-40代のヘアケアグッズ

Copyright© ローズコスメ情報局 , 2019 All Rights Reserved.