癒しのボディケア

オブクレイ(ofclay)の口コミレビュー。ヤングビーナス渾身の入浴剤は限りなく天然温泉に近かった!

更新日:

温泉成分たっぷりの入浴剤オブクレイ(ofclay)をお試しさせていただきました。

オブクレイ

入浴剤と湯の花エキス一筋・創業55年のヤングビーナス薬品工業による通信販売限定のオリジナルブランドです。

温泉ミネラルのチカラで、お肌とカラダのコンディションを整える【ofclay・薬用入浴剤】

「○○の湯」という名前が付いている入浴剤、よく見ますよね。基本的には、温泉の成分を分析した上で他の成分を組み合わせて再現したものなんです。

でもオブクレイは、温泉地の天然ミネラル成分を凝縮させたスパパウダーが入った限りなく温泉に近い入浴剤

かなり立ち位置が違う入浴剤です。

オブクレイの特徴

日本を代表する温泉地・別府温泉には青粘土が出る限られた地域があります。

古くからヨーロッパでも治療や美容に使われていたミネラル豊富な青粘土。

その土が、高温高圧の温泉噴気(「地獄」)で蒸されることで、土中のミネラルが地表に結晶として現れるのです。これがオブクレイの元となる天然ミネラル成分です。

作りかたもかなり独特。

藁葺きの湯の花小屋で、少数の職人さんが何ヶ月もかかって仕上げるそうです。

そんな天然ミネラル成分がたっぷり入った入浴剤がこちら。

オフクレイ 粉末

さらっさらの粉末です。

色素不使用・着色剤不使用というのも実はめずらしいかもしれません。

入浴剤って何かしら色が付いていたりしますよね。

でも、単に無色・無臭というわけではなく、温泉に入った時に近い「気持ちよさ」を演出する仕掛けがされているのです。

オブクレイの種類について

種類は3種類あります。

オブクレイ

まず、香りなしのmuku。

muku

香りなし。

匂いがない分、お湯の触感に集中出来ます。

nukumoriはウッディ系で、酸化チタンで濁り湯を演出しています。

酸化チタンというとミネラルパウダーファンデーションなどにつかわれる成分ですね。

nukumori

シダーウッドとヒバの香りをしっかり感じます。

これ、まるで檜風呂に入っているような気分になれます!

3種類のなかで一番好きな香りです。

nagomiは柑橘系のアロマの香り。

nagomi

天然の着色料として「甘草」を使っているそうで、保湿の役目もあるそうですよ。でも入浴剤入れてしばらくすると、透明になりますが。

アロマは日本で最初にハーブを販売したというカリス成城の製品だけを利用。

ちなみに、成分のなかで「ヒドロキシエタンジホスホン酸4na液」「エチドロン酸4Na液」というのがありますが、これは化粧品やシャンプー、石鹸など、ごく一般的に使用されている製品の安定化剤。ただし入っているのは0.数パーセントのみ。

日本の水質を考えると、給湯器などの故障を防ぐため、全国のどの家庭でも気持ちよく使ってもらうためには必要な成分ということで使われているそうです。

本格的な温泉成分なのに、家庭でも風呂釜が傷まないのも嬉しいですよね。

温泉ミネラルのチカラで、お肌とカラダのコンディションを整える【ofclay・薬用入浴剤】

使い方

200Lで60g(1袋)を使います。

この割合で入れることで、日本の有名な各地の温泉(単純泉)に近い成分浸透量になるそうです。

入浴剤

(うちはお湯がいつも少なめなので30〜40gくらい使わせていただき、少し残しました。)

最初はブワッと結構な勢いで入浴剤の粉が溶けていき、その後お湯が一瞬、濁ります。

これは、フマル酸、コハク酸といった成分が入っているからです。どちらも有機酸でセスキ炭酸ナトリウムと反応すると炭酸ガスが発生するのだそうです。

お湯入れた直後

細かい泡が出た後、「濁り湯なのかな?」と思っているうちにどんどんお湯は透明になり、やがて普段とあまり変わりないお湯の色になります。

一見何の変哲もないお湯に見えますが・・手を入れるとまろやかさがわかります。

温泉地にいってお風呂にはいったときに「あー、やっぱりお湯がまろやかよね」と言いたくなる、あの感覚です。

成分的には弱アルカリ性で、これは日本各地にある「美人の湯」といわれる温泉と同じ種類の泉質だそうです。

お風呂にはいっている間も、出た後も変に汗が噴き出したり「アチ〜」というわけではなく、じわっと温まっているかんじが継続し、翌朝までちゃんと続きます。

手足の冷えが気になる季節ですが、冷えには結構いい効き目があると実感できました。

オブクレイを使った感想

成分から香りから、かなり本気でこだわった商品です。

「温泉行きまくってるんですけど!」とか「入浴剤にはちょっとうるさいわよ?」という方にはお試しいただくと、「やるな!」って思ってもらえるはず。

おすすめです。

お試しもありますので、好きな匂いと使い心地を確かめてから、本サイズを購入することもできます。

温泉ミネラルのチカラで、お肌とカラダのコンディションを整える【ofclay・薬用入浴剤】

 

 

 


 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

soubi

メイクやコスメが好きな40代です。 乾燥気味ですが敏感ではないです。 話題の成分や美容機器をいろいろ試したいタイプです。 美容薬学検定1級取得。

-癒しのボディケア

Copyright© ローズコスメ情報局 , 2019 All Rights Reserved.