40代の大人メイク

ストアカでプロのメイクレッスンを受けてわかったこと

更新日:

唐突に思い立ち、メイクアップのレッスンに行ってきました。

昨年、持ってる色物コスメをほとんど断捨離してしまった私・・スキンケアやエイジングケアはいろいろ試すのに、メイクした顔は超ワンパ。

半径数キロ以内で生活している時はファンデに眉毛書いて決まった色のアイシャドーを乗せるだけ。

流行のメイク方法はもちろん、年相応な顔のカバーの仕方もよくわからなくなっています^^;

断捨離でメイク道具捨てる時はね、「結婚式出席などのイベント時はお金払ってメイク頼めばいいや・・」と割り切ったつもりだったんです。

でもそんなビッグイベントって意外と少ないんですよね。。。

それでいて、ちょっと昔の知り合いに会うとか仕事で初対面の人に会うといったイベントは細々と発生。。

しょぼいメイクだと人に会うのもなんだか憂鬱になってくるんですよね〜。

「やっぱり、多少のメイク道具は揃えて、ある程度のキメ顔(笑)は作れるようにしておきたいわ!」と反省していたところ・・個人や企業が主催する講座・教室・レッスン・ワークショップが10,000件以上 日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」というサイトで、メイクアップレッスンを発見。

私が気になったのはパリコレなどでも活躍されている菊池由美さんという方のレッスン。

早速受けてみることにしました。

レッスンは都内某所、マンションの一室。

「ザ!美容家!!」みたいな方かな?と思っていたら親しみのもてる優しい先生でした。肌はめちゃくちゃ綺麗。。

生徒は今回は2名で、半顔は先生がデモンストレーションして、後半分を自分でやるかんじですすみました。

普段使っているメイク道具の使い方のおさらいができる

まずはリキッドファンデですっぴん風ベースメイクの作り方を教わりました。

ツヤ肌メイクというやつですね。

各自の持ってきたメイク道具なども使いつつ、個性を生かしたり欠点をカバーする使い方を教えていただきました。

手持ちのアイテムがあまりない私のようなタイプは先生がオススメのメイク道具を貸してくださいます。

青グマやシミ、ほうれい線などのカバーの仕方も教わりました^^

使ったアイテムの品番なども教えてもらえるので、同じものを揃えることもできます。

でも「これしかダメ」って決めうちの指定じゃなくて、複数のブランドの中から候補をあげてもらえるので、自分の好きなブランドから選ぶこともできます。

結構すごかった眉づくり

ベースメイクが終わったら眉を整えていきます。

眉毛の生えかたが左右で違っていて、毎回どう整えていいのかわからなかったのですが、ちゃんと左右綺麗に揃う形に整える方法を教えてもらいました。

まゆげビフォーアフター

 

自分だと「これ以上さわると収集つかなそう・・」と思っていつも中途半端なところで諦めていたのですが、勇気を出して揃えてもらうと左右バランスが取れた眉毛の形になりました〜。

さらにパウダーとかアイブロウライナーとかを使って仕上げましたがここもじっくり時間をかけて調整してもらえました。

アイメイクやリップなどの選択の幅が広がる

「一重の人はアイメイクが映えるんですよ〜!」と教えてもらい、いろいろ塗り重ねていきました。

つけている間に「この色もいいかも?」と先生が色を重ねてくださったのですが、当日着ていた服の色や髪型に合わせて自然に色選びをされていくのがすごく参考になりました。

「リップは薄い唇の人こそ赤い色が似合うんですよ!」と言われ赤いルージュを。

自分だと絶対つけない色だし、いつもならメイクから浮きそうな色なのですが、この日は「うん、いいかも!」と思いました。顔から浮きません。

口もと

もう一人の方はご自身の手持ちのアイシャドーを使われていました。

マニアックな限定色のアイテムで使い方がわからないとの事。でも、これがほんの一言二言のアドバイスで「わー、すごい!」って綺麗な仕上がりに。ハイブランドってすごいなあと感動しました。

ほぼすっぴんの状態でお会いした初対面同士が、どんどん顔が変わっていくという妙な展開も面白かったです。

「知らない人と一緒だと緊張しそう・・」という人はお友達と一緒に行くのも楽しいかもしれません。

今後のメイクをどうするか・・・

今回レッスンをして気がついたことがあります。。

それは・・・「薄化粧でいれば若く見える」となんとなくおもっていたのが大きな間違いだったということ。

ある程度の歳いくと、ちゃんと化粧したほうが若々しい印象になるのですね・・。

メイク使用前使用後

今後、単に手抜きなだけなのに「ナチュラルメイク」って言い張るのはやめなくては・・と思いました(笑)

とりあえず、3駅以上離れた町に行くときは

  • きっちりファンデーションつける
  • コンシーラーやカラーコントロール使う
  • TPOに合わせてメイクをする

と、これくらいの事はやろうと思いました^^

メイクレッスン・・こんな人にはオススメです

「メイク道具はたくさんあるけど使いこなせていない!という人って多いと思うんです。

思い余って断捨離したり、あれもこれもとアイテムを買い足していったりする前に、「プロから使い方をきちんと教わる」というのはオススメです。

宝の持ち腐れだったアイテムが使えるようになるかもしれません。

あと「とにかくメイクの仕方を知りたい、メイク道具一式買いそろえたい」という方もいますよね。社会人になったばかり、大学生になったばかりで、新しい環境にしっくりくるようなメイク道具を探していたりする人など。。

コスメカウンターに駆け込んで一式買うのもいいと思いますが、その前に、プロのレッスンを受けてみるのもいいかもしれません。

ブランドを縦断して個性や肌に合いそうなアイテムを教えてもらえるし、メイクに手慣れた人のお勧めの道具ってやっぱり使いやすいものが多いのですよね。。

私がうけたのは菊池由美先生(ウェブサイトはこちら)のこの講座:『スッピン肌・美人眉・魅惑のアイメイク講座』1日でマスターできる

 

ストアカから申し込める菊池由美さんの講座一覧



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-40代の大人メイク

Copyright© ローズコスメ情報局 , 2019 All Rights Reserved.