マキアレイベル(神ファンデ)

神ファンデに下地は必要?化粧下地の役割から検討してみました【マキアレイベル】

更新日:

「神ファンデに下地って、そもそも必要なの?」と悩んでいる方のために、ファンデの下地の必要性についていろいろ検討してみました。

マキアレイベル 神ファンデ下地

 

私自身は化粧下地はつけて当たりまえと思って長年過ごしていたのですが、最近いろんな人と話していて、

  • 神ファンデに下地って必要?
  • 「神」ファンデなんだから、下地なんかいらないんじゃないの?
  • 厚い化粧あまり好きじゃないから神ファンデを選んだのに下地使わなきゃダメなの?

と、モヤモヤしている人も多いことに気がつきました。

結論としては、どちらも間違いではありません。

個人の自由・・と言えるのですが、でも、私は「下地は絶対使った方がいい」と考えています。

誰に聞かれても、そう答えます。

その理由について、化粧下地の3つの基本的な役割から、ご説明したいと思います。

神ファンデは化粧下地なしでも使える? 使えない?

神ファンデを化粧下地なしで使うこと自体は可能です。

マキアレイベル 公式見解:下地なしでも使える

マキアレイベル の公式サイトにも記載があります。

Q:薬用クリアエステヴェールの前に下地は使わないといけませんか?

A:薬用クリアエステヴェールのみでもご使用いただけます。
ただし、化粧下地にはファンデーションとお肌の密着度を高める効果や、お肌悩みに合わせてカバー力や保湿力を高める効果があるため、肌悩みや好みの仕上がりに合わせてご使用ください。(引用元:マキアレイベル 公式サイトより)

公式見解としても、神ファンデのみで使用OKと書かれています。

一応は安心ですよね。

ただ、あくまでも「使用できる」というだけで、化粧下地なしで使うことを推奨しているわけではありません。

化粧下地の3つの役割からみた神ファンデにおける化粧下地の必要性

一般的に、化粧下地には、大きく分けて

  1. メイクアップアイテムが直接肌につかないようにする
  2. メイクのもちをよくする
  3. 紫外線予防などの効果

といった3つの役割があります。

安全性の面では「”神ファンデ”なら下地なしでも使用可能」

メイクアップアイテムには成分的に直接肌につけないほうがいい成分が含まれている可能性があります。

そのため、化粧下地をつけて直接成分が触れないよう下地を使います。

化粧下地には肌を保護する意味があるのです。

ただ、マキアレイベルは成分のほとんどが美容液成分なので、直接肌に塗っても負担がかかったりすることは少なく、安全性も高いようです。

だからこその、公式見解「化粧下地なしでも使えます」ということになるのでしょう。

メイクの保ちを良くしたいなら「神ファンデにも化粧下地は使う方がいい」

「メイクの保ち」という意味では、化粧下地を塗る方が断然保ちはいいです。

保ちを良くしたい人は、化粧下地を使いましょう。

ただ、わざわざ揃えるのが面倒な場合は今まで使っていた化粧下地をつかってもいいと思います。

また、マキアレイベル の化粧下地もおすすめです。

同じブランドの下地が、ファンデーションとの相性を一番考えて作られているのは間違いないです。

私は最近、神ファンデ専用の下地も使い始めました。詳しくはこちらの神ファンデ下地口コミレビューにてご紹介していますが、やはり今までのものより保ちや相性がいい気がしています。

神ファンデのお試しセットには、化粧下地のサンプルがおまけがついてきますので比べてみるのもいいかと思います。

紫外線・光老化対策としては化粧下地は使うべき

紫外線予防などの観点から考えると、化粧下地は絶対に使った方がいいです

下地は好きじゃない、という人もせめて日焼け止めだけでも塗ってください。

なぜなら、いくら神ファンデであっても、単品では紫外線対策は不十分だからです。

神ファンデでも紫外線対策として下地が必要な理由

SPF測定時と同等の量を塗ることは不可能

マキアレイベルが神ファンデと呼ばれているのは、少量なのに伸びがよく、薄づきでカバー力もあるからです。

使っている人にはわかると思いますが、神ファンデを使う分量は小豆粒大です。

ファンデーション

スポンジで広げていく方法なので、実際には小豆粒の何割かはスポンジに残ってしまうと思います。

一方・・紫外線対策のための数値であるSPFやPAの測定試験では、1平方センチメートルあたり、2mgの日焼け止めを塗って検査をおこなっています。

人間の顔の面積は約400平方センチメートル(20センチX20センチ)とすると、1回の日焼け止め塗布量は0.8g。

実際に手に出して塗りきれないロス分も考えると、10円玉以上のサイズになります。

環境省のサイトでは、日焼け止め顔に塗る目安としては1円玉分の日焼け止めを2回塗るのが推奨されています。

塗る量は、顔では手のひらに取る場合、一円玉 を置いたくらいの面積が埋まるようにして、2 回塗ります。手のひらに取った量を顔の数箇所 に分けて置き(図 3 -3)、そこから伸ばしていきます。

引用元PDF:紫外線による影響をふせぐためには?(環境省サイトより)

日焼け止めのただしい量

この量のファンデーションを顔に塗るなんて、まず無理ですよね。

ベタベタのコテコテになってしまいます・・。

また、マキアレイベル は、もともと薄づきが好きな人のブランドなのでこってりと何度も塗り重ねる人自体少ないと思います。

つまり、SPF35 PA+++といっても、ファンデーションとして普通に使った場合、表記されているSPF数値よりかなり効果は減ってしまうのです。

また、マキアレイベル の公式サイトのFAQ にこのようなものがありました。

Q:化粧下地を使っても、日やけ止めは必要ですか?

A:マキアレイベルの下地には日やけ止め効果もございますが、紫外線が強い時期や汗をたくさんかく時期などは、紫外線カット効果が弱まってしまうため、ウォータープルーフタイプの薬用サンプロテクトUV50+など、日やけ止めの併用をお勧めいたします。

(引用元 マキアレイベル 公式サイトより)

紫外線対策という点に関しては、下地だけでは不十分な場合もあるというのが公式サイトでの見解でした。

神ファンデに下地は必要かどうかについてのまとめ

これまでまとめたことを書きます。

  • 安全面では下地なしでもOK
  • 下地をつけたほうが保ちはいいが好みによる
  • 基本は下地をつけることが望ましい
  • 日差しの強い季節は下地+日焼け止めもプラスすることを検討すべき

→いくら神ファンデといっても、基本下地を使うことを念頭に置いて使った方がいいと思います。

マキアレイベル に惹かれる人って薄づきが好きな人が多いのはわかるのですが・・

エイジングケアを考えるなら紫外線対策は外せません。

「神ファンデでも下地は使った方がいいですよ」というのが当サイトの見解です。

 

 

 

 

 

 

神ファンデの詳しい内容について、色選びや口コミレビューはこちら>>

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

soubi

メイクやコスメが好きな40代です。 乾燥気味ですが敏感ではないです。 話題の成分や美容機器をいろいろ試したいタイプです。 美容薬学検定1級取得。

-マキアレイベル(神ファンデ)

Copyright© ローズコスメ情報局 , 2019 All Rights Reserved.