40代からの脱毛

【40代でVIO医療脱毛体験しました】全5回コースの経過を友達に伝えるためのメモ。

更新日:

こんにちは。soubiです。

今日はVIO医療脱毛に5回通った体験と、経過を自分メモとして残したいと思います。

VIO脱毛体験をメモするイメージ

私が通ったのはレジーナクリニック 銀座院(現在銀座地区ではレジーナクリニック 銀座五丁目院が開院中)。

特定の機材や手法やクリニックをすすめる意図はありません。

あくまでも体験談として、40代でVIO脱毛を考えている人に読んでいただけると幸いです。

40代の医療脱毛体験談を書いた理由

私が「VIO脱毛を体験したよ」とリアル友人たちに話すと、ものすごく興味を持ってくれます。

  • どうだった?
  • どこでやったの?エステ?病院?
  • 痛かった?
  • どんな形に?どこまで?
  • 私もやりたいの!

特に同世代だと話が盛り上がります。

同世代盛り上がるイメージ

かなりの熱意で色々訊かれるので、忘れないようにブログにまとめておこうと思った次第です。

VIO 医療脱毛1回目の体験レポート

事前の自己処理(剃毛)に悩みまくって憂鬱だった

VIO医療脱毛1回目は行くのが憂鬱でした。

というのも、事前の剃毛(自己処理)に抵抗があったためです。

イメージ かみそりシェーバー

「こ、このくらいでいいのか?」

「うーん、怖い!間違って切っちゃったらどうしよう?」

「どこまでどう剃ればいいの?」

なにぶん、普段剃らないところまでなので、かなり戸惑いました。。

結果Vはほぼ剃れたのですが、Iは長さを短く(1cmくらいに)しただけ。

Oはそのまま・・といった状態で行くことに。。

レーザー照射事前の剃毛処理については、各院で対応がかなり違います。

有料のところもあれば、料金に込みになっているところも。

私のように自己処理に抵抗(苦手意識)がある人は、要チェックポイントだと思います。

初回の照射はドキドキ!

通ったのは以前ひざ下での体験脱毛を取材していたクリニックなので、どんな刺激なのかはある程度想定できました。

でも、それがVIOに当てられるときの衝撃は全く想像できません。

イメージ

イメージ画像(実在のクリニックとは関係ありません)

ドキドキしました。

まずはV。

へそ下数センチくらいのところから、Vゾーンをレーザー照射されました。

医療機器は照射と同時に冷却ガスが出てくるタイプだったので熱さはかなりごまかされているかんじです。

Iラインと、VとIとの接触部分。

自己処理がどうしていいのかさっぱりわからなくて、かなり変な状態のままお見せすることになりました。

「剃れなかったのです。ツルツルでお願いします!」というと、「わかりました」と、しっかり剃っていただきました。

粘膜ギリギリの部分とVとIの合流地点あたりは「あっ、あちち」と声が出そうになりますが、なにぶん範囲が狭いので、数ショットのみ。

Oも数ショット。

範囲が狭いので短時間ですみます。

初回はかなり様子をみながら、声をかけながらやってくれます。

恥ずかしさは?

変な格好で剃毛されている恥ずかしさを紛らわすため、スタッフさんに何か話そうかなとか思ったのです。

でも、変に話しかけて集中力を削いでしまうのもなんだかなという気がしました。

それに、考えてみればスタッフさんは何十人、何百人の相手をされているわけなので、気にしてないはず。

結局、黙ってされるがままになっていました。

VIO脱毛をする上での心理的ハードルとして、恥ずかしいというのが大きいと思うのですが、1回やってしまえば、すごい楽になりますよ!

VIO医療脱毛1回目終了後の毛量は?

施術後つるつるになったVIOですが、1週間ほどしてくると再びちょろちょろと毛が生えてきました。

イメージ

成長期の毛根にレーザーを照射したものに関しては、毛根が破壊されているため、毛が生えてきても自然に抜け落ちます。

この時、無理に抜いてはいけません。自然に任せます。

できるだけ保湿をするようにと言われているので、デリケートゾーン用の保湿ジェルや美白クリームなどを、お風呂に入った後に塗るようにしていました。

1回目施術時に成長期ではなかった毛根からは、通常通り発毛します。

VとIの結合部やIラインは割と早いスピード。

2回目の施術まで1ヶ月半ほど空いたうちに、2センチほどになりました。

ただし、全体の毛量はかなり減ったなと思いました。

トイレのときや生理のときなどかなり快適でした。

ただ、尿などが流れる感覚が皮膚に直に伝わるようになりましたので初めての感覚に「おおっ」とびっくりしてしまいましたが、すぐ慣れました。

VIO医療脱毛2回目の体験レポート

前回から1ヶ月半後に。事前のアンダーヘア処理については1回目で慣れたので、問題なく済ませました。

2回目の照射は慣れもあって順調

どんな刺激がくるか想像できたので心の準備があったので1回目より平気でした。

熱そうな部分では「このあたりは熱いかもしれません」と前もってアナウンスがあるので、心構えもできます。

なすがままにしているうちにほぼ終了。

この日はトータルで40分弱(ひざも入れて)くらい。VIOだけだと多分30分程度です。

VIO医療脱毛2回目終了後の毛量は?

生えてくる毛量が、前回に比べてまた格段に減りました。

もはや毛がマックスに生えていたころの自分が思い出せません。

一緒に行っているひざ下に関しては、埋没毛が少しあるので、黒いポツポツが気になります。

でも、VIOは埋没毛とかないので、順調です。

埋没毛って雑な自己処理によってなるものなので、自己処理をほとんどしていないVIOはあまり心配ないんですよね。

VIO医療脱毛3回目の体験レポート!

3回目になると、毛量が少ないのでIラインも自己処理もある程度楽にできるようになってきました。とはいえ、やはり粘膜付近はやりづらいのでお任せしてしまいました。

怪我をしたら施術が受けられませんから・・安全第一で進めたい作業です。

3回目はサクサクと刺激も慣れてあっという間

3回目になるとさらに一層楽でした。

途中眠ってしまいそうになるほどです。

リラックスしているイメージ

ただこの日は、「結構しっかり反応していますので、数日して痒くなる事もあるかもしれません。でも自然な反応なので驚かないでくださいね。あと保湿はしっかりしてください」
と言われました。

見た目は確かに赤くポツポツ腫れたのですが、いわゆる「正常な反応」の範囲。

私自身も、特に痛くも痒くもなかったので、お薬等も貰わずそのまま帰宅。

帰宅後も特に問題ありませんでした。

3回目終了後の毛量は?

3回目の施術終了後、1週間後くらいでIラインが生えてきました。

「ちょっと今回は早いな」と思いました

毛周期的に、この回はたくさんの毛が生える時期だったのかもしれません。

ただ、新たに生える毛量自体はそれ以上あまり増えることがありませんでした。

VとIの合流点の毛が密集しがちな部分も密度が明らかに減りました。

Oは目視確認はできないのですが、もはやほぼ生えていないような気がします。(トイレで紙を見て確認・・みたいなかんじです。)

ただ、この先5回で全部ツルツル(ハイジニーナ)になるのかな? という疑問が生じてきたのもこの頃。

人間の毛ってやっぱりすごくしつこく生えてくるんですよね。

とくにIラインは、みるみる伸びる。

ハイジニーナを目指すなら、少し長い目で見ないとダメなのかもしれません。

スタッフさんに聞いても「どこまで完璧さを目指すかによるでしょうね」とのこと。

私は、最初は「ハイジニーナ」を目指していたのですが、毛量が減ったらかなり快適になったので「完全にツルツルじゃなくてもいいかも」と思い始めるようになっていました。

まあ、自分では機械も毛周期もコントロールすることはできないので、様子を見るしかできないので、どこまで徹底するかは、5回目が終わってから考えようと思いました。

VIO医療脱毛4回目の体験レポート

3回目から2ヶ月ほどあけての予約となりました。

もうすっかり慣れたので「はい、よろしく〜」といった感じです。

4回目はやや出力UP

4回目は、前回ダメージがあったかどうか、かゆくなかったか、痛さはどうだったか・・とスタッフさんにたくさん質問されました。

「今回かなり毛量も減っているので、V部分は少し出力を上げていきますね。もし痛かったら言ってください」と言われてスタート。

たしかにちょっと刺激は強めでした!

まあ、耐えられないほどではありません。初回の毛量が多い時の方がもっと身体中緊張して疲れました。

「Iは色素沈着もあるので、Vよりは少し出力を弱めていきますね」とIラインスタート。

「出力を決める基準はなんですか?」と聞いてみたところ、「肌質と毛の質、あとは肌の状態もみますね。」とのこと。

プラスそれまでの記録(カルテ)の内容などで判断するそうです。

問診票

出力は強かったので赤くポツポツとお肌の反応はありましたが、でも、家に帰るころには治ってしまいました。お薬もありません。

次回も約3ヶ月あけて予約を取ることになりました。

4回目終了後の毛量は?

減りました。ぐんと。明らかに。

1ヶ月半ほどすると、Iラインを中心に生えてきました

こうやってどんどん表面に出てくる毛にレーザーを当てて行く必要があるんですね。

VIO医療脱毛5回目の体験レポート

5回目、ついに終わりか〜となんだか寂しい気分。

Vはほとんどなくなったので事前処理はかなり楽でした。

仕上げモードで出力高め

5回目は「最後ですので、なるべく出力上げていきますね」との宣言のもとスタート。

たしかにパシッ、パシッ、と強めの照射がきます。

でも、これも毛量が減ったからこそできることなのです(毛量多いともっと痛いから)。

「どんどんやってください!」という気持ちで受け続けました。

ただ、IとOは出力は下がりました。

やはり「色が暗めになるのでどうしてもVほどは・・」とのこと。(黒い、といわず、暗め、と表現するところにスタッフさんの素晴らしい心遣いを感じましたw)

初回のときくらいの緊張はあったと思います。

そして、終わった後は「やりきった・・・」という気分になりました。

5回目終了後の毛量は?

さすがに・・終わってから3ヶ月くらいほとんど何も生えてきませんでした。

このまま無毛になる?

と思ったら流石にそれは甘かったようで・・・

3ヶ月すぎるとIは産毛のような状態のものが生えてきました。

そこから3ヶ月、つまり5回目終了から半年経った今は、Iだけは(毛量は少ないものの)結構長めの毛が生えています。

「Iは手強いよー」と、体験者の諸先輩たちが言っていたのは本当だったなと思いました。

VIO医療脱毛コース全5回終えた満足度

全体の毛量は8割は減ったので快適さはやはり続いています。

満足しています。

大満足しているイメージ

ただ、できればあと2〜3回通ってIももっと減らしちゃいたい気持ちは残っています。

ただ、1本も残さず、ツルツルを目指すかと言われると・・正直そこまではどうでもいいかな。。

もう少しだけ微調整してみようかな、とゆるーく検討している程度。

忙しくてまだどこに行くか決めていないのですが・・行きなれた医院か、新たなところで体験してみるか。。

いずれにせよ、あとは大した量じゃないので、白髪が増える前になんとかしようかなと思います。

VIO医療脱毛クリニックの選び方

友人から訊かれた時に私がこたえること

色々と友人と話していて一番困るのは「どこがいい?」という質問。

コスメならいくつか試した上で「これがよかったよ」と言えるのですが、そもそもたくさんの医院でVIOを脱毛し比べることなどまず無理ですよね。

私が受けたクリニック名は訊かれたらいいます。

でも、私が通ったクリニックに行ったからといってその人が満足できるかどうかはわかりません。

悩ましい

医療脱毛って、高いお金を払って行うことなので、「ここに行ってみて!」と断言するのは気がひけるんですよね。

「テレビでやってるあそこは大丈夫かな?」と訊かれたら「とりあえず体験か、カウンセリング行ってみれば?」といいます。

テレビCMをしているところは、かなりお金もかかっているので、運営や法律的なところは慎重に行なっているのではないかなと、私個人は考えていますが・・。

でも、行った人が納得してお金を払う気になるかどうかは、やはりカウンセリングや体験カウンセリングなどで本人が判断するしかないわけで。

「近所の個人医院でも大丈夫かな?」と言われた場合は即「わからない」と答えます。本当にわからないので。。(笑)

VIO医療脱毛クリニック選びのポイントは?

そこで、病院を個別ですすめるのではなく、「こういう点をチェックしたらいいよ」といった話をします。

チェックポイントをチェック

  • 通いやすいところにするべき
  • 予約変更などの制度はチェック。自分に通えるか判断すること
  • キャンセルポリシーもチェック(返金)
  • 初診料やお薬などの料金どこまで含まれているのかチェックしたほうがいい
  • 事前剃毛、得意ならいいけれど苦手だったり面倒ならやってもらうほうがいいので、その分の金額も計算にいれておいたほうがいい

といったことです。

あとは、

  • 薄い人は知らないけど、ハイジニーナ(全部脱毛)は多分5回以上はかかると思う。でも、経過が進むにつれ「どこまで脱毛するか」の決心が変わることもあるかもしれない。
  • 迷っているなら3回とか5回で初めてあとは追加してもいいかも

ともいいますね。

これは個人的な体験からのアドバイスです。

あと、

  • エステはどうかな? VIO脱毛エステ

と言われたら、40代後半以上の人には「やめたほうがいい」といいます。エステ会社の人には申し訳ないけれど。。

機会があれば詳しく書こうと思っていますが、医療レーザーはエステの機器の5倍以上の出力差があるからです。

エステが「痛くない」とか「安全」というのは、医師法に違反しない範囲での出力になっているから。

当然、効果を実感するまでに時間がかかることになります。

若いうちならそれでもいいかもしれません。

でも、40代以上にはそんな悠長なこと言ってられません。

VIOも白髪になります。白髪になると医療用でも脱毛することは無理です。40代以上でVIO脱毛したい人はさっさと抜いたほうがいいです。とくに全部抜いてしまいたい人は。。

・・とこれは全て私個人の意見ですので、違う考え方の人もいるかもしれませんし、40代以上でもVIO脱毛エステに通っている人もいます。

ソフトに毛量減らすとか、ビキニラインとかだけ整えるならエステでもいいのかもしれません。

でも、私は同世代から訊かれるとどうしても医療用とエステの違いを伝えて、「40代からは医療脱毛がおすすめだよ」と伝えたくなりますね。

知った上で選んで欲しいと思うので。

そんな話をいろいろ友人たちにしていると、「私もやってきた!」とわざわざ連絡くれたりする人もいます。

じわじわ40代のVIO脱毛体験が広がっているのを感じる今日この頃です。

長い記事、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-40代からの脱毛

Copyright© ローズコスメ情報局 , 2019 All Rights Reserved.