美白

ロート製薬メラノCCシリーズを使ってみた【化粧水・美容液・クリーム】

更新日:

先日デパコス美白美容液を調べた際に、「最近はプチプラも優秀だから美白も色々でてるのかな〜」と気になり、色々調べてみました。

すると・・・ロート製薬のメラノCCシリーズがめちゃくちゃ気になってしまったのです。

タイトルイメージロゴ

以下、「40代、乾燥肌、肌自体は丈夫(トラブルやアレルギーなし)、化粧品かぶれはほとんどしたことがない」という人間によるレビューです。

メラノCCシリーズとは?

ロート製薬の美白シリーズです。

アマゾンの評価がすごく多くて美容液はなんと、900件越え、アットコスメでも2000件以上の口コミがついています。

有名ユーチューバーさんが以前、メラノCCの美容液と資生堂アクアレーベルの化粧水を混ぜて使うといいという説を唱えて話題になったこともあったらしいです。

「かずのすけさん」もブログで取り上げておられて、

この美白力はドラッグストアコスメの中では随一と見て良いでしょう。

という発言をされています。

詳しい内容はかずのすけさんのアメブロ記事をご参照ください>>>

ただ、かずのすけさん的には、こういった結論を出されていました。

効果と引き換えにとても刺激の強い商品なので、

まず敏感肌にはオススメ出来ませんし長期の使用も控えるべきかと思います。

ふむふむ。

諸刃の剣のような美容液なんですね。

使ってみたい・・!!

俄然、チャレンジャー精神を発揮したくなるアイテムですね。

柑橘系の香りに癒される化粧水

薬用メラノCC しみ対策美白化粧水はグレープフルーツとかレモンの香りがする化粧水です。

ほんの少しだけとろみのある触感です。

  • 有効成分:高浸透ビタミンC誘導体(3-O- エチルアスコルビン酸)
  • 有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム

つけるとややビターな柑橘系の香りがします。

チェック

柑橘系のエッセンス入りと聞くと「光感作(日光に当たって反応を起こすこと)は大丈夫かしら?」と気になる人もいると思いますが、原因になる成分は取り除かれていますのでご安心を。

みずみずしくて気持ちいいうるおいがありました。

春夏にぴったりの爽やかな使い心地。

アットコスメなどの口コミを見ていると「生理前はぴりぴりした」とか時期によって反応が出た人もちらほらありました。また、敏感肌で刺激を感じた人もいたようです。

soubi
メラノCCシリーズ自体、「敏感肌用」に開発されているわけではないので、敏感肌の自覚がある人は気をつけた方がいいと思います。

後から気がついたのですが、「しっとりタイプ」もありますね。

soubi
3品つけ終わった後に保湿不足を感じたので、化粧水はしっとりタイプを選んだ方がよかったかも・・とちょっと後悔しました。

濃縮感半端ない。てんこ盛りな美容液

メラノCCシリーズでも一番人気の美白美容液。

成分的には

 

  • 有効成分:活性型ビタミンC(3-O- エチルアスコルビン酸)→シミの生成を抑制
  • 有効成分:ビタミンE 誘導体→血行促進作用
  • 有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム→抗炎症成分
  • 有効成分:イソプロピルメチルフェノール→殺菌成分

4つの有効成分が入っています。

グリチルリチン酸ジカリウムイソプロピルメチルフェノールの2つはアクネケアを意識した有効成分です。

そう、メラノCCは基本、

美白+アクネケア

を意識した美容液なのです。

(だから、美白・アクネケア向けのアクアレーベルの化粧水と混ぜた使い方が話題になっていたのですね〜。。)

ん? ちょっとまって! ということは・・

メラノCCって若い人向けなのかも・・と今更ながら思いつきました。

通常なら「美白・アクネケア」と書かれている製品は「ああ、若い人向けか」ってスルーしちゃうんですけど、メラノCCは年齢のことを気にせず選んでしまいたくなる魅力があるんですよね。

パッケージを見ると、たしかに「ニキビ」にも言及があるのですが・・

でも、脳内フィルターがかかって、「シミ」にしか注意がいかず、「ニキビだから若い人向けかも」って避ける気は起こらないのが不思議。

パッケージデザインが、若い人向けの白とかブルーの清楚な感じではなく(笑)、字がやたら大きいので、あまり年齢を感じさせないせいかもしれません。

soubi
ちなみに、アットコスメの口コミ2000件超を調べてみる50代以上は20人、40代は180人、30代が540人、20代が1000人、10代200人・・でした。

さて、使い心地をみていきましょう。

チューブタイプで、中から出てくるのはリキッド状の美容液です。

塗ると、ほんのりじわっと暖かさをかんじます。

香りは原料の香りで、特に良くも悪くもないです。普通。

塗った後、1〜2分、肌がちょっとコーティング感が出てテカるのですが、しばらくすると馴染んで落ち着きます。

使い方ですが、全顔でもピンポイントでもOKとのこと。

余談ですが・・ビーグレンの美白アイテム「セラムC」を思い出しました。以前、レビュー記事にしましたが、セラムCも主成分はビタミンCで、使い心地で「暖かい」とか「コーティング感」という言葉を使っていました。ビタミンC系の成分特有の使い心地なのかも。

ちょっときついかな〜と感じる人は、YouTuberさんのように、シンプルな化粧水に混ぜて使ってしまってもいいかもしれません。

容量的には、1日1回4〜5滴使用で約5〜6カ月使えるそうです。コスパはすごくいい!

soubi
顔だけでなく、手の甲のシミ予防にもいいんじゃないかなと思い、ハンドケアにも使いはじめました。

保湿クリームもまあまあ・・

仕上げにメラノCC シミ対策保湿クリームを使ってみました。

クリームの成分は、

  • 有効成分:活性型ビタミンC→シミの生成を抑制
  • 有効成分:ビタミンE 誘導体→血行促進作用
  • 有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム→抗炎症成分

の3つ。

うるおい成分としては、ホホバ油やローズヒップ油が配合されています。

クリームもチューブタイプ。

保湿クリームを出したところ

匂いは原料の香り。

クリームも、塗った直後はテカリがでますが、数分で収まります。

soubi
テカっている時にどんどん下地やファンデなどをつけていくと仕上がりがまだらになるので、ちゃんと馴染んでから次のアイテムを使いましょう。

ただ、そこまで保湿力が高いわけではないです。

もともと乾燥肌なのでメラノCCの3品だけだと、午後早めの時間に「あれ?少し乾燥してきたかも・・」と気になってしまいました。

メラノCCの美容液の後に、乳液タイプの保湿美容液を追加してみると、ぐっと落ち着きます。

メラノCCを使ってみた感想

使ってみた正直な感想はインスタグラムにこんな風に書きました。↓

なんだかちょっと上から目線に語ってしまいました、すみません・・。

私が、メラノCCをおすすめしてみたいのは、

  • 高い美白美容液を使っているが効果やコスパに疑問を感じている
  • 手軽に使える美白美容液を探している
  • 手のシミが気になる人

といった悩みを持つ人です。(ただし敏感肌以外)

1品おすすめするとしたらやはり美容液

高級美容液を使っていて「どれも効かない!」って怒っている人、身近にも結構いるんですよね。

そういう人には「一回これ使ってみたら?」って言ってみたいなと思います。(プチプラをバカにするタイプの人には勧めませんが)。

メラノCCを使うと、「うーん、やっぱりデパコスでいい」と思う人もいるかもしれませんし、「なんだ、高いのを無理して使わなくてもいいんだ」と思う人もいるかもしれません。

どちらがいい悪いというのではなく、今使っているコスメを違う視点で見直すきっかけにはなるんじゃないかなって思うので勧めてみたいなと思いました。

あと、価格が安いのでハンドケアにもいいよとオススメしてみたいと思います。

というわけで・・

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

またよろしくお願いします!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-美白

Copyright© ローズコスメ情報局 , 2019 All Rights Reserved.